絢爛舞踏祭>プレイ日記(18)
2005年8月17日 プレイメモ『絢爛舞踏祭』
Video Game <PS2>
ソニー・コンピュータエンタテインメント
↓↓内容/ネタばれ有ります↓↓
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
再開後から一回目エンディングまで。
ほとんどメモ取らず、一気にやったためうろ覚え・・・。
かつてタルシス付近からナナメ(座標言えっつの(笑))に
一列、艦隊が赤く長いラインを作っていました。
そのうち突っ込んで端から片付けようと思ってました。
2253-04後半、タルシス中心部分に赤い点一つ。周辺には三つ。
中道の黄色の都市船の中心に動かない赤い点が数箇所。
クリムゾンパーティが一時期多かったものの、
この時点では中道政党の火星融和党と半々くらい。
火星解放戦線は制圧したシルチス一箇所のみ。
タルシスは火星で唯一のTDF支持の都市船。
他に僅かに点在していた赤い点を追って、戦闘に入るも
補給艦隊か一般船舶で、撃沈するまでもなく降伏。
友軍の数のほうが敵よりずっと多く、Hexaの図には水色いっぱい。
月がよく助けてくれてると頼もしく思えども、
かえって戦闘の妨げになるほど(笑)。
この頃の艦橋とデッキ。
艦長:PC
副艦長:猫先生
航海長:クリサリス
操舵手:エステル
水測:ポイポイダー、ミズキ
水雷:イカナ、MPK
飛行長:ヤガミ
飛行隊:ドランジ、ハリー
整備:エノラ、タキガワ
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
都市船の中心にいた敵艦隊をつぶそうと陸戦を派遣しても
「敵艦隊は存在しませんでした」とか何とかMAKIが。
あれ?何かやり方勘違いしてるのかな??
出てみると確かに赤い点が消えています。
ならば都市船すぐ外側で出てこないかなあ、と
わざと近隣で第1種戦闘配備にしてみたら、一度だけ
敵の船が遠くから現れたときがありましたが、すぐ鎮圧。
いきなり被弾することはほとんど無くなりました。
それはそれで寂しい・・・。
それより前に、一度だけ敵艦隊の報告のあと第2で放っておいたら
何箇所か艦が被弾。そのあと艦長戦闘ですぐ片付けましたが
中央階段の火消しを行っている間に隔壁閉鎖。
火はまもなく消えました。水音と同時に浸水の知らせ。
エリザベスが一緒に階段にいたはずですが、うろうろしてPCに
話しかけた後、階下に下りていきました。
回復アイテムを全く持っていない上、先ほどの消化作業で
疲労度は70パーセントを超えていました。D1に戻り、
扉の向こうのエレベータホールに呼びかけてみても誰もいません。
PCはしばらく15分ずつ「待つ」行為で時間をつぶしながら
体力を戻して、D1の排水スイッチを入れてみました。
D1からD2に降りるときと、D2からD3では高さが異なるので
時間がかかります。D2まで降りていった時にPCがよろけて
水がどこで漏れているのか、どこまでたまっているのかわからず。
照明が暗く、足元ふらつくPCの背中も闇に紛れてしまいます。
よく見えない中、刻々と疲労度だけが上がっていくのは不安でした。
水音は止まらず、かなり派手に聴こえるような気がします。
いっときD2を超えて、D1〜D2の中間まで水が来てびっくり。
階段吹き抜けだからそのまま下から溜まって行くのかな??と思いました。
これでは浸水箇所にシールを張りに行かれません。
回復を待ってこまめに排水スイッチ。
しばらくして艦内修理開始の知らせ。
水がちょっと引いたような気がして、D3まで下がってみると、
すっかりプール状態。エリザベス、アキリーズ含め何人ものNPCが
水の中に浸かっていました。や、よく生きてるわ!!
上までじゃぶじゃぶしてたのにどうしてたのでしょう。
アキ、泳ぐように歩いてきてました。
せっかくアキリーズがいたわけですが、全然気が付きませんでした。
さすがに水中では会話も出来なかったろうなと思います。
まもなく隔壁閉鎖が解かれて水も引いてましたが、
階段の浸水と隔壁閉鎖はもうやだなあと思いました。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
ロード時年表で、「地球地上軍に勝利」と出てから
派遣されていたポー教授が地球と同盟を結んで帰艦するまで
だいたい一ヶ月くらい。5月に入って、赤い点は
タルシス周辺に一箇所のみになりました。
その間、海軍魔女艦隊における工作活動でネリが死亡していました。
女性を派遣したほうがいいのかなあと思っていましたが
そうそう甘くは無かった模様。カオリ、TAGAMI、スイートピーの
四人のうち誰が適任かと考えたとき、海千山千の姐御に依頼したのです。
TAGAMIのほうが良かったのかな・・・。
これでクルーの戦死者は四人になりました。
もうすぐエンディングが見えるかもしれない時期に死なれると
つくづく選択を誤ったと思います。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
エンディングトライをした後の流れは事前に知っていた為、
予備BALL室に行く前に、しておきたかったことをしました。
お気に入りのNPCにずっとついて歩くことです。
今まで、ステータスで居場所を確認して会いに行ったりしてましたが
四六時中くっついて回ることはしてませんでした。
もしかしたら、情勢が変わってまた赤い点が増えるかもしれませんが
それはそれで良いと思いました。
短い間ですが、ヤガミもPCも職を解任して
敵のまったくいない海の真ん中に置いといて。
他に職を解いた人はいなかったのに、普段から観られない多くのNPCが
ヤガミが歩く先にはいて、それぞれが勝手に会話していたり
あちこち移動しては立ち止まったり。
話題は主にPCが無難に選んでいた「風習」「伝説」が多かったです。
あとはいつものゴシップ探し、アイテム交換、上機嫌指摘。
疲労についての心配、伝言、仕事上の相談。
マッサージ依頼、空腹を訴える→食事に誘われる、での流れで移動など。
残念ながら(?)、それなりの節度を保った艦内での人間関係らしいです。
うーん、もっと恋愛関連のステータスや技能アップのアイテム配布すれば
良かったかな。
こちらからは付いて回るだけなので、ヤガミはそれぞれに会話しつつ
時折PCを振り返り話しかけて、またブラブラ歩いています。
無職にするとホントに時間つぶし大変そうですねNPC。
観察は面白かったし、ヤガミがやがて穏やかな表情に戻ったのが
一番良かったです。ただ、それに調子に乗ってこっちから
数回話し掛けたら、ちょっと失敗した・・・。
ホントに最後になるとは自覚せず、特に色っぽい展開もなしで
お付プレイは終了。
まだ、このときはエンディングトライの予測がどうなるか半信半疑でした。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
次回はエンディングトライからG−EDまで。
Video Game <PS2>
ソニー・コンピュータエンタテインメント
↓↓内容/ネタばれ有ります↓↓
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
再開後から一回目エンディングまで。
ほとんどメモ取らず、一気にやったためうろ覚え・・・。
かつてタルシス付近からナナメ(座標言えっつの(笑))に
一列、艦隊が赤く長いラインを作っていました。
そのうち突っ込んで端から片付けようと思ってました。
2253-04後半、タルシス中心部分に赤い点一つ。周辺には三つ。
中道の黄色の都市船の中心に動かない赤い点が数箇所。
クリムゾンパーティが一時期多かったものの、
この時点では中道政党の火星融和党と半々くらい。
火星解放戦線は制圧したシルチス一箇所のみ。
タルシスは火星で唯一のTDF支持の都市船。
他に僅かに点在していた赤い点を追って、戦闘に入るも
補給艦隊か一般船舶で、撃沈するまでもなく降伏。
友軍の数のほうが敵よりずっと多く、Hexaの図には水色いっぱい。
月がよく助けてくれてると頼もしく思えども、
かえって戦闘の妨げになるほど(笑)。
この頃の艦橋とデッキ。
艦長:PC
副艦長:猫先生
航海長:クリサリス
操舵手:エステル
水測:ポイポイダー、ミズキ
水雷:イカナ、MPK
飛行長:ヤガミ
飛行隊:ドランジ、ハリー
整備:エノラ、タキガワ
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
都市船の中心にいた敵艦隊をつぶそうと陸戦を派遣しても
「敵艦隊は存在しませんでした」とか何とかMAKIが。
あれ?何かやり方勘違いしてるのかな??
出てみると確かに赤い点が消えています。
ならば都市船すぐ外側で出てこないかなあ、と
わざと近隣で第1種戦闘配備にしてみたら、一度だけ
敵の船が遠くから現れたときがありましたが、すぐ鎮圧。
いきなり被弾することはほとんど無くなりました。
それはそれで寂しい・・・。
それより前に、一度だけ敵艦隊の報告のあと第2で放っておいたら
何箇所か艦が被弾。そのあと艦長戦闘ですぐ片付けましたが
中央階段の火消しを行っている間に隔壁閉鎖。
火はまもなく消えました。水音と同時に浸水の知らせ。
エリザベスが一緒に階段にいたはずですが、うろうろしてPCに
話しかけた後、階下に下りていきました。
回復アイテムを全く持っていない上、先ほどの消化作業で
疲労度は70パーセントを超えていました。D1に戻り、
扉の向こうのエレベータホールに呼びかけてみても誰もいません。
PCはしばらく15分ずつ「待つ」行為で時間をつぶしながら
体力を戻して、D1の排水スイッチを入れてみました。
D1からD2に降りるときと、D2からD3では高さが異なるので
時間がかかります。D2まで降りていった時にPCがよろけて
水がどこで漏れているのか、どこまでたまっているのかわからず。
照明が暗く、足元ふらつくPCの背中も闇に紛れてしまいます。
よく見えない中、刻々と疲労度だけが上がっていくのは不安でした。
水音は止まらず、かなり派手に聴こえるような気がします。
いっときD2を超えて、D1〜D2の中間まで水が来てびっくり。
階段吹き抜けだからそのまま下から溜まって行くのかな??と思いました。
これでは浸水箇所にシールを張りに行かれません。
回復を待ってこまめに排水スイッチ。
しばらくして艦内修理開始の知らせ。
水がちょっと引いたような気がして、D3まで下がってみると、
すっかりプール状態。エリザベス、アキリーズ含め何人ものNPCが
水の中に浸かっていました。や、よく生きてるわ!!
上までじゃぶじゃぶしてたのにどうしてたのでしょう。
アキ、泳ぐように歩いてきてました。
せっかくアキリーズがいたわけですが、全然気が付きませんでした。
さすがに水中では会話も出来なかったろうなと思います。
まもなく隔壁閉鎖が解かれて水も引いてましたが、
階段の浸水と隔壁閉鎖はもうやだなあと思いました。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
ロード時年表で、「地球地上軍に勝利」と出てから
派遣されていたポー教授が地球と同盟を結んで帰艦するまで
だいたい一ヶ月くらい。5月に入って、赤い点は
タルシス周辺に一箇所のみになりました。
その間、海軍魔女艦隊における工作活動でネリが死亡していました。
女性を派遣したほうがいいのかなあと思っていましたが
そうそう甘くは無かった模様。カオリ、TAGAMI、スイートピーの
四人のうち誰が適任かと考えたとき、海千山千の姐御に依頼したのです。
TAGAMIのほうが良かったのかな・・・。
これでクルーの戦死者は四人になりました。
もうすぐエンディングが見えるかもしれない時期に死なれると
つくづく選択を誤ったと思います。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
エンディングトライをした後の流れは事前に知っていた為、
予備BALL室に行く前に、しておきたかったことをしました。
お気に入りのNPCにずっとついて歩くことです。
今まで、ステータスで居場所を確認して会いに行ったりしてましたが
四六時中くっついて回ることはしてませんでした。
もしかしたら、情勢が変わってまた赤い点が増えるかもしれませんが
それはそれで良いと思いました。
短い間ですが、ヤガミもPCも職を解任して
敵のまったくいない海の真ん中に置いといて。
他に職を解いた人はいなかったのに、普段から観られない多くのNPCが
ヤガミが歩く先にはいて、それぞれが勝手に会話していたり
あちこち移動しては立ち止まったり。
話題は主にPCが無難に選んでいた「風習」「伝説」が多かったです。
あとはいつものゴシップ探し、アイテム交換、上機嫌指摘。
疲労についての心配、伝言、仕事上の相談。
マッサージ依頼、空腹を訴える→食事に誘われる、での流れで移動など。
残念ながら(?)、それなりの節度を保った艦内での人間関係らしいです。
うーん、もっと恋愛関連のステータスや技能アップのアイテム配布すれば
良かったかな。
こちらからは付いて回るだけなので、ヤガミはそれぞれに会話しつつ
時折PCを振り返り話しかけて、またブラブラ歩いています。
無職にするとホントに時間つぶし大変そうですねNPC。
観察は面白かったし、ヤガミがやがて穏やかな表情に戻ったのが
一番良かったです。ただ、それに調子に乗ってこっちから
数回話し掛けたら、ちょっと失敗した・・・。
ホントに最後になるとは自覚せず、特に色っぽい展開もなしで
お付プレイは終了。
まだ、このときはエンディングトライの予測がどうなるか半信半疑でした。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
次回はエンディングトライからG−EDまで。
コメント