絢爛舞踏祭>プレイ日記(17)
2005年8月14日 プレイメモ『絢爛舞踏祭』
Video Game <PS2>
ソニー・コンピュータエンタテインメント
↓↓内容/ネタばれ有ります↓↓
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
金土日は出来ず。
先週半ばからはあまり本編(火星)にかまってないため
それまでのプレイおさらい。
2253-04-13〜16 ニュース
・タルシスより土星の討伐艦隊/目的:哨戒
・第6異星人 政権交代(元は中道)
・オリンポスで行方不明事件(工作員暗躍か)
・タルシスより第6異星人の補給艦隊/目的:輸送
・タルシスより地球の補給艦隊/目的:輸送
・タルシスで水打ち上げ物資不足/火星コーストガード出撃
・アエリア 大量の物資 在庫で死蔵
・タルシスより地球の正規艦隊/目的:攻撃
・地球地上軍に勝利
月のみならず、他の惑星・衛星でも餓死が続いてます。
04-19には900万人以上死亡。
以前、援助の打診を断った指導者は、月からの再度の連絡で
援助を受けることを了承。かなりの金額が夜明けの船に入りました。
どうして自分トコに使わないんだろう。
火星解放戦線に寄越すくらいの金額では焼け石に水か。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
工作活動をしていたアキリーズがやっと帰艦。
破壊活動は実を結んだそうです。一安心。
ブリーフィングのあと、ホールにいたので駆け寄ってみる。
いつも通りのアキリーズでした。
近く、陸戦部隊で敵艦隊制圧を考えていたのですが
しばらく中断。アキリーズを軍医長にしておきました。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
いつの間にか、マイケル女性化。
パラメータだけの推測ならサウドかタキガワのせいかも。
ヤガミ、タキガワだけでなくマイケルにも気があるとの噂を
立てられているので、そのへんの人物関係不明。
NPC同士のパラメータたまに観るが、実際のイチャイチャは未確認。
艦内で見かけるクルー同士は、だいたい通常会話しかしてないです。
あと、食事に誘い合うくらいか。
ヤガミ→タキガワへのパラメータはメイよりもずっと高く、
600/209/600/000で、NPCの中ではトップ。
一方タキガワ→ヤガミは他のNPCとたいして変わらない上、
嫌悪パラメータも多少高いため、ヤガミ片思いなのかな?
陸戦ビット(サウド)、ハンガー(ヤガミ、タキガワ)、艦橋(マイケル、
クリサリス)と、同じエリアでは無いにせよD1に仲が良くなるNPCが
集まっています。主にハンガー通路の階段上下辺りで話していることが
多いです。他に幾らでも女性NPCがいるのにヘンな人たちだなあ(笑)。
仲人配置も伝言もしてないのに。D1をローズガーデンにするに忍びず、
特にヤガミが関わっていては放置も出来ないので何か考えよう・・・。
NPC同士の関係については、「噂の二人」に的を絞って
ステータスで確認したり、付いて回ったりすれば何か観られるのかな。
D2フロアの個室前あたりで張ってればいいのかしらん。
そこまでNPC同士の私生活追ってみるのも面倒なんだけど。
ゴシップが時折流行るのはどうしてかな。みんなよく見学してるから!?
メイなんか、PCがヤガミ以外と個室入るとたいてい出入り口に立ってて
妙な癖ついちゃったと思います。メイ、ヤガミだけでなく、PCと話してても
頬染めまくっているので、どっちにしても気になるのでしょうか。
PC、話題で噂選択することがないなあ。放っとけと思うです。
それを言っちゃあゲームの楽しさを減らしてるのかな〜?
最初はどんな噂聞いても頷いていたけど、思い込みっぽい場合
気のない返事のほうが、好意的パラが上がることが多いです。
「噂」の話題の幅がもう少しあればいいのですが・・・。
過去の話、「ハックマンよれよれ」の話のようなちょい中傷、
恋愛関連しか、噂としては話し掛けてこないです。
NPCの身の上や、過去の「噂」(というより「世間話」区分かな?)は
PCが聴かされているときは興味深いです。
他に、艦内で誰がどうした、という話題なら、普段観られないNPCの
行動について知ることが出来ますが、誰が誰に惚れたくっついたと
そのテの話メインなのは、ほんとに小中学生みたいだと思いました。
(NPCは思春期、とどっかに書いてあったなあ)
でも、プレイとしてももうちょっと、何か・・・
好意的でも悪意にしても引っ掻き回したほうが
NPCの行動パターンが豊かになるのかもしれないですね〜。
たまには仲人してみようかな。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
先週プレイヤー、現実世界で呑んで帰ってきて「上機嫌」。
家族も寝ちゃったしこれ幸いと酔った勢いで本体電源ON。
普段なるべく慎重プレイ(深い思考に基づくということではない)を
してる為か、思い切った対応をNPCにして、適当に戦闘してたらしい。
火星の海とNPCパラメータに変動アリ。わー。
アイテムも使い放題処分しまくり状態でセーブしてました。
らしい、というのは、いつもと違ってメモもしないし
セーブしないつもりでさかさか進めてあんまり覚えなし。
久々の日本酒だったが珍しく翌日残らず、すっきりさっぱり。
今のプレイ傾向では、多分、望んでいた場面で、
ヤガミから台詞を言ってもらったはずなのにもう内容
お ぼ え て な い。
やっと言ってくれたね?って思ったわりに
ぱぁっと嬉しくなってよく読んでなかったです。
まあこれで充足してプレイ気力が半減してもつまらないので(笑)
狙わなくても、もしくは意外なときに向こうが行動してくれたら
面白くなるのにな、と願ってみる。
またいつか、言って頂戴。
Video Game <PS2>
ソニー・コンピュータエンタテインメント
↓↓内容/ネタばれ有ります↓↓
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
金土日は出来ず。
先週半ばからはあまり本編(火星)にかまってないため
それまでのプレイおさらい。
2253-04-13〜16 ニュース
・タルシスより土星の討伐艦隊/目的:哨戒
・第6異星人 政権交代(元は中道)
・オリンポスで行方不明事件(工作員暗躍か)
・タルシスより第6異星人の補給艦隊/目的:輸送
・タルシスより地球の補給艦隊/目的:輸送
・タルシスで水打ち上げ物資不足/火星コーストガード出撃
・アエリア 大量の物資 在庫で死蔵
・タルシスより地球の正規艦隊/目的:攻撃
・地球地上軍に勝利
月のみならず、他の惑星・衛星でも餓死が続いてます。
04-19には900万人以上死亡。
以前、援助の打診を断った指導者は、月からの再度の連絡で
援助を受けることを了承。かなりの金額が夜明けの船に入りました。
どうして自分トコに使わないんだろう。
火星解放戦線に寄越すくらいの金額では焼け石に水か。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
工作活動をしていたアキリーズがやっと帰艦。
破壊活動は実を結んだそうです。一安心。
ブリーフィングのあと、ホールにいたので駆け寄ってみる。
いつも通りのアキリーズでした。
近く、陸戦部隊で敵艦隊制圧を考えていたのですが
しばらく中断。アキリーズを軍医長にしておきました。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
いつの間にか、マイケル女性化。
パラメータだけの推測ならサウドかタキガワのせいかも。
ヤガミ、タキガワだけでなくマイケルにも気があるとの噂を
立てられているので、そのへんの人物関係不明。
NPC同士のパラメータたまに観るが、実際のイチャイチャは未確認。
艦内で見かけるクルー同士は、だいたい通常会話しかしてないです。
あと、食事に誘い合うくらいか。
ヤガミ→タキガワへのパラメータはメイよりもずっと高く、
600/209/600/000で、NPCの中ではトップ。
一方タキガワ→ヤガミは他のNPCとたいして変わらない上、
嫌悪パラメータも多少高いため、ヤガミ片思いなのかな?
陸戦ビット(サウド)、ハンガー(ヤガミ、タキガワ)、艦橋(マイケル、
クリサリス)と、同じエリアでは無いにせよD1に仲が良くなるNPCが
集まっています。主にハンガー通路の階段上下辺りで話していることが
多いです。他に幾らでも女性NPCがいるのにヘンな人たちだなあ(笑)。
仲人配置も伝言もしてないのに。D1をローズガーデンにするに忍びず、
特にヤガミが関わっていては放置も出来ないので何か考えよう・・・。
NPC同士の関係については、「噂の二人」に的を絞って
ステータスで確認したり、付いて回ったりすれば何か観られるのかな。
D2フロアの個室前あたりで張ってればいいのかしらん。
そこまでNPC同士の私生活追ってみるのも面倒なんだけど。
ゴシップが時折流行るのはどうしてかな。みんなよく見学してるから!?
メイなんか、PCがヤガミ以外と個室入るとたいてい出入り口に立ってて
妙な癖ついちゃったと思います。メイ、ヤガミだけでなく、PCと話してても
頬染めまくっているので、どっちにしても気になるのでしょうか。
PC、話題で噂選択することがないなあ。放っとけと思うです。
それを言っちゃあゲームの楽しさを減らしてるのかな〜?
最初はどんな噂聞いても頷いていたけど、思い込みっぽい場合
気のない返事のほうが、好意的パラが上がることが多いです。
「噂」の話題の幅がもう少しあればいいのですが・・・。
過去の話、「ハックマンよれよれ」の話のようなちょい中傷、
恋愛関連しか、噂としては話し掛けてこないです。
NPCの身の上や、過去の「噂」(というより「世間話」区分かな?)は
PCが聴かされているときは興味深いです。
他に、艦内で誰がどうした、という話題なら、普段観られないNPCの
行動について知ることが出来ますが、誰が誰に惚れたくっついたと
そのテの話メインなのは、ほんとに小中学生みたいだと思いました。
(NPCは思春期、とどっかに書いてあったなあ)
でも、プレイとしてももうちょっと、何か・・・
好意的でも悪意にしても引っ掻き回したほうが
NPCの行動パターンが豊かになるのかもしれないですね〜。
たまには仲人してみようかな。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
先週プレイヤー、現実世界で呑んで帰ってきて「上機嫌」。
家族も寝ちゃったしこれ幸いと酔った勢いで本体電源ON。
普段なるべく慎重プレイ(深い思考に基づくということではない)を
してる為か、思い切った対応をNPCにして、適当に戦闘してたらしい。
火星の海とNPCパラメータに変動アリ。わー。
アイテムも使い放題処分しまくり状態でセーブしてました。
らしい、というのは、いつもと違ってメモもしないし
セーブしないつもりでさかさか進めてあんまり覚えなし。
久々の日本酒だったが珍しく翌日残らず、すっきりさっぱり。
今のプレイ傾向では、多分、望んでいた場面で、
ヤガミから台詞を言ってもらったはずなのにもう内容
お ぼ え て な い。
やっと言ってくれたね?って思ったわりに
ぱぁっと嬉しくなってよく読んでなかったです。
まあこれで充足してプレイ気力が半減してもつまらないので(笑)
狙わなくても、もしくは意外なときに向こうが行動してくれたら
面白くなるのにな、と願ってみる。
またいつか、言って頂戴。
コメント