『絢爛舞踏祭』
Video Game <PS2>
ソニー・コンピュータエンタテインメント

↓↓内容/ネタばれ有ります↓↓


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再びRBパイロットでしばらく。

戦闘に次ぐ戦闘。第五異星人とが多く、規模の大きい
艦隊がバラけて攻めてくるので制覇に手間取ります。
警備隊が来たら、半舷休息になってもじきに正規艦隊が来る。
お約束のように連続戦闘になっています。

警備の敵は特に、夜明けの船からさんざん間合いを空けながら
撤退して行く為、トポロジーのhexagonからすっかり外れても
一向に第一種戦闘配備が解けません。
深追い→行動限界→圧壊と韻を踏めるのは明白なため、
このところは無理はせず面倒でも一旦着艦→再出撃を
繰り返すようにしています。

そう思っていても、つい最近までせっかちな性格が災いしてました。
しかし夜明けの船は希望号を待っていてくれるとは限らない。
多数の敵がバラければ、完全殲滅に時間がかかるので
常に帰艦を意識しないとダメなんだなぁ、と。

艦長をヤガミに据えてからは、気のせいかもしれないけど
置いていかれるなと思ってもまた僅かに戦線に戻ってきます。
逃がしてしまうより、ギリギリまでねばって全滅させたほうが
いいと思うタイプなのでしょうか。
(エリザベス艦長のときは撤退ホントに早かったです)
各職場に就任したNPCの、仲間に対する感情パラが
その戦略や仕事振りにも影響を与えているなら
また面白いんですが、そのへんはよくわかりません。

そのため、多少離れていても帰艦できるなと踏んで
なるべく手加減しない殲滅を意識するようになりました。
どのみち希望号が近付くだけでも降伏する敵が増えていて
手加減するかしないかより、接近するタイミングが問題に
なってます。魚雷と機雷は双方ともRB携帯か2式を
使い分けていますが、持続ターンが長いほうが好きかな。
流しているうちに当たっちゃったわーい♪みたいな。

的確に狙って、は到底無理なので、この辺で行け、と。
とてもいい加減ですが、それなりに倒してます。
戦闘には慣れるという言葉を信じてて良かったです。

まだ腰が引ける(笑)艦長戦闘から比べれば
RB戦闘の爽快なこと。
夜明けの船の戦闘は今のところヤガミなので
PCが指揮をとるより間違いないでしょう。

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PCが艦長や政治家に代わらないと、議題がよくTV局制圧に
なっていますが、このところ3連続で失敗、陸戦人材に
被害が出てばかりです。

誰も手放したくないな、と思っていないで
物語が先に進まないなら、誰かに重責を担ってもらうよう
何か考えないと・・・。悩む。

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<一方その頃>では、光国人が太陽系に脅威を感じて
和を願う会話、また二文字名前のひとたちの「ヤオト」の話。
それから行き場を失くしたアンナ・グレース女史と運転手の
会話が短期間で出ました。
PCがボロボロになった機関室の整備をしてたときです。

程無くしてアンナが艦に乗り込んで来ました。
また同時に12月に艦を降りたハックマンが戻ってきました。

アンナについてMAKIの報告を受けたヤガミの台詞、
『(乗艦させないと)祟られそう』。
MAKIがよく理解できず、宗教的な意味合いか?の問いに
ヤガミは自分の故郷の言い回しだと言いました。
日本人か・・・。(名前と容貌でそう考えつつ謎の人なので)

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ヤガミは発売前から、タキガワとアキは消去法で、
ひとまず仲良くなってみようと思ってプレイしてきました。

夜明けの船のクルーでPCが贔屓するヤロウ共を考えると
面食いプレイヤー嗜好そのまま出ています。

渋くてかっこよく見える時もあるオヤジたち、
彼らには艶っぽい対応より仲間的コマンドが嬉しい。
時折交わす会話に味が有ります。

ところで、素でいいかもと思う、ドランジ大尉。
あえて追いかけることをせず、でも仲間として
親しく接するうちにけっこうパラも上がってます。
あの顔からこのセリフ、というくらいなかなか。
こんなところにダークホースが。
絵柄だったら多田由美さんの絵がぴったりかな?

ゲルマンの血を受け継ぐ眉なし青年(?)。
SSの制服がさぞ似合うだろうなという外見。
昔はまってた洋楽アーティストの香りもしてます。
(→思い込み)
懐かしのVivaRockやrockin’onに載ってても違和感無さそう(笑)
8ビートギャグのような絢爛漫画があったら
面白いだろうなあとふと考えました。
年寄り話題ですみません。

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前述の「不機嫌の理由」を尋ねることが出来ない点。
嫌悪パラメータが高ければ(?)、上機嫌と同様、
同じ程度で尋ねられるみたいです。
私はまだそのコマンドが出たことがありません。

PCに対しては、無関心なクルーはいても
睨んだり文句つけたり、殴りたくなるほどの
嫌悪を抱いているNPCがいないようです。

他の好意的パラメータが高い場合、多少の
嫌悪数値だけでは、不機嫌理由はNPCの
悩みを気にするコマンドか、今までのPCの
行動と態度で判断するしかなさそうです。

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