絢爛舞踏祭>プレイ日記(10)
2005年8月2日 プレイメモ『絢爛舞踏祭』
Video Game <PS2>
ソニー・コンピュータエンタテインメント
↓↓内容/ネタばれ有ります↓↓
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
前回の続き、ヤガミをトップデッキに誘うの巻。
PCも、ちまっと仕事。報告、水測の担当からは
繰り返し何度もあって、そのたび了解しないといけないのは
他の動作が止まるのでちょっと面倒だと思いました。
一区切りつけて今はDCルーム勤務のヤガミを
デッキに誘いに行きました。艦橋やハンガーなどPCの
近くにいるよか、今のところDCルームが一番いい距離。
D3は食事やトレーニングルームがあるので
よく降りるから、様子を観ようと思えば観られます。
また、向こうが話しかけんなオーラ(笑)を纏ってれば
DCルームにある訓練プログラムをいじって無関心を装い
PCも勤務中だからね、という体裁が取れます。
でもなんか、視界に入ってれば「またいるよ・・」って
向こうは認識するらしいですね。
同じマップに苦手な人物がいたら遠ざかりたいって
パラも各自あるみたいなので、どうかな。
そんなわけで訓練二回の後、勤務中真剣な顔つきのヤガミ直撃。
デッキのコマンドを打つとすぐ表情が和らぐ。
連れ立って歩くのも久々です。さて、出ました。
それは、やっぱり、突き落としました。
ヤガミ陸戦技能そんなに高くなかったし。
突き落とした後、相手が這い上がるまでのPCポーズ。
アキリーズの時は妙な振りで踊ってましたが、
ヤガミの時は、訓練が成功したときの身振り。
(→やったーやったー♪の片手を空に上げるポーズ)
案の定、静かに怒りながら上がってくるヤガミ。
嫌悪値、ゼロから一気に+30近く。
ぷいっとデッキを降りてしまいました。
・・・冗談の通じない人だ・・・。
まあ、全部そう見えるだけと言えばそうです(笑)
初めてのデッキを満喫した後、進路を決めて
船を水中に戻しました。煙草一服したかったけど
丁度アイテムに持ち合わせが無かった。
次回の浮上でぜひ。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
潜航してしばらくして、第一種戦闘配置。
敵に向かって進路を取ったので当然です。
とは言うものの、うっかりして艦長のままでした。
このとき飛行隊メンバーは空欄。
RBのパイロットは誰もいません。
わからないまま艦長席に座り、戦闘開始。
やることがRBパイロットよりたくさんある。
機雷・魚雷の種類を選んで装填して、射出本数を
選んでからじゃないと攻撃も出来ないし、
行動コマンドを選んで部下に通達してから動くので、
すぐは無理。機関室とエンジン出力(推力?)の調整、
各部署からの報告への了解、なんかまだごちゃごちゃ。
さくさく動けないし、復唱は滞るしで、
大艦隊相手になかなか進まず、魚雷の数で攻める。
発射されると複数がボンボンッと散らばるので
これ、上手に出来るようになったら(攻撃が当たれば)
さぞかし気持ちいいだろうなと思いました。
二桁を二隻に減らしたところで、間合いがなかなか
縮まらず、撤退することにしました。
ものすごい時間かかりました。
今度はRBにも手伝ってもらって
もう少しマシな闘い方が出来ればいいなと思います。
戦闘終って、いったん飛行隊に戻りました。
あとは艦内フラフラしてセーブ。
威信点確認などのために、ステータス画面を観ました。
ヤガミ、嫌悪パラ30超えてじわっと上がってます。
落とされたの、思い出し怒りしてそうな気がして
ちょっと笑えた。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
次から再びRBパイロットメインに戻って
時々艦長で指示や目的を決めることにしよう。
その間、ヤガミ艦長で。
艦橋で偉くなってるの観てヨシヨシと思った。愛か?
艦長室ってちょこっとだけ士官個室よか豪華。
酒ばっかり並んでる棚があって、エリザベス素敵と思いました。
そうそう、工作員て、自分で誰かNPCを指示せんことには
結果が見えにくいんだろうか。
一ヶ月や二ヶ月かかるんだろうと思うけれど、
顔の見えない「人材」は今のところAやSクラスに届く猛者が
いなくて信用しようにも難しいです。
Video Game <PS2>
ソニー・コンピュータエンタテインメント
↓↓内容/ネタばれ有ります↓↓
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前回の続き、ヤガミをトップデッキに誘うの巻。
PCも、ちまっと仕事。報告、水測の担当からは
繰り返し何度もあって、そのたび了解しないといけないのは
他の動作が止まるのでちょっと面倒だと思いました。
一区切りつけて今はDCルーム勤務のヤガミを
デッキに誘いに行きました。艦橋やハンガーなどPCの
近くにいるよか、今のところDCルームが一番いい距離。
D3は食事やトレーニングルームがあるので
よく降りるから、様子を観ようと思えば観られます。
また、向こうが話しかけんなオーラ(笑)を纏ってれば
DCルームにある訓練プログラムをいじって無関心を装い
PCも勤務中だからね、という体裁が取れます。
でもなんか、視界に入ってれば「またいるよ・・」って
向こうは認識するらしいですね。
同じマップに苦手な人物がいたら遠ざかりたいって
パラも各自あるみたいなので、どうかな。
そんなわけで訓練二回の後、勤務中真剣な顔つきのヤガミ直撃。
デッキのコマンドを打つとすぐ表情が和らぐ。
連れ立って歩くのも久々です。さて、出ました。
それは、やっぱり、突き落としました。
ヤガミ陸戦技能そんなに高くなかったし。
突き落とした後、相手が這い上がるまでのPCポーズ。
アキリーズの時は妙な振りで踊ってましたが、
ヤガミの時は、訓練が成功したときの身振り。
(→やったーやったー♪の片手を空に上げるポーズ)
案の定、静かに怒りながら上がってくるヤガミ。
嫌悪値、ゼロから一気に+30近く。
ぷいっとデッキを降りてしまいました。
・・・冗談の通じない人だ・・・。
まあ、全部そう見えるだけと言えばそうです(笑)
初めてのデッキを満喫した後、進路を決めて
船を水中に戻しました。煙草一服したかったけど
丁度アイテムに持ち合わせが無かった。
次回の浮上でぜひ。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
潜航してしばらくして、第一種戦闘配置。
敵に向かって進路を取ったので当然です。
とは言うものの、うっかりして艦長のままでした。
このとき飛行隊メンバーは空欄。
RBのパイロットは誰もいません。
わからないまま艦長席に座り、戦闘開始。
やることがRBパイロットよりたくさんある。
機雷・魚雷の種類を選んで装填して、射出本数を
選んでからじゃないと攻撃も出来ないし、
行動コマンドを選んで部下に通達してから動くので、
すぐは無理。機関室とエンジン出力(推力?)の調整、
各部署からの報告への了解、なんかまだごちゃごちゃ。
さくさく動けないし、復唱は滞るしで、
大艦隊相手になかなか進まず、魚雷の数で攻める。
発射されると複数がボンボンッと散らばるので
これ、上手に出来るようになったら(攻撃が当たれば)
さぞかし気持ちいいだろうなと思いました。
二桁を二隻に減らしたところで、間合いがなかなか
縮まらず、撤退することにしました。
ものすごい時間かかりました。
今度はRBにも手伝ってもらって
もう少しマシな闘い方が出来ればいいなと思います。
戦闘終って、いったん飛行隊に戻りました。
あとは艦内フラフラしてセーブ。
威信点確認などのために、ステータス画面を観ました。
ヤガミ、嫌悪パラ30超えてじわっと上がってます。
落とされたの、思い出し怒りしてそうな気がして
ちょっと笑えた。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
次から再びRBパイロットメインに戻って
時々艦長で指示や目的を決めることにしよう。
その間、ヤガミ艦長で。
艦橋で偉くなってるの観てヨシヨシと思った。愛か?
艦長室ってちょこっとだけ士官個室よか豪華。
酒ばっかり並んでる棚があって、エリザベス素敵と思いました。
そうそう、工作員て、自分で誰かNPCを指示せんことには
結果が見えにくいんだろうか。
一ヶ月や二ヶ月かかるんだろうと思うけれど、
顔の見えない「人材」は今のところAやSクラスに届く猛者が
いなくて信用しようにも難しいです。
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