絢爛舞踏祭>プレイ日記(3)
2005年7月22日 プレイメモ『絢爛舞踏祭』
Video Game <PS2>
ソニー・コンピュータエンタテインメント
↓↓内容/ネタばれ有ります↓↓
何度も出撃するうち、白兵に限っては
何となくわかるようになりました。
丁度良く重なるように移動してみて、攻撃選択で
<剣鈴>が選べるようになったら、かまわず
攻撃かけています。敵船舶の種類で、破壊より
降伏させたほうがいい時は、逃げてるときに
追いかけて近づくと、降参しやすいみたいです。
まだまだ機雷・魚雷の散布のコツがわからず、
ムダに消費しているみたい。
数値計算も出来ないし、空間が頭に浮かんでこない為
ただ敵の三角形と、自機の三角のトップを合わせようと
試みるしか今は出来ません。
帰艦してすぐ落ち着ければ良いのですが、
敵によっては攻撃激しく、夜明けの船も傷ついてます。
艦内あちこちで火災発生、浸水の警報が鳴ります。
PCの疲労度は、出撃時ゼロで出掛けても
戦闘後は30〜40パーセント台に上がっています。
そのまま消火活動に行くと危ない。
疲労はソファーに座ったり、水を飲むだけでも
ちょっとずつすぐ下がるので、赤い照明で皆が走り回ってる中、
腰掛けて立って繰り返してから、火災/浸水場所に走ります。
もうもうと黒い煙のなか入る前に、扉付近や
隣の区画でまず防煙マスクをかけてから、
火災区画に入ってます。そのあと消火器のスイッチ入れても
しばらく煙が消えません。すぐマスクの効果が切れます。
区画内で探してもう一回マスクかけて、何度か消火器を
動かしますが、コレは何度も押してもダメなのかな?
浸水時は歩きにくくなっていて、配管バルブや
排水スイッチを動かしてます。そういや、バルブと
排水スイッチでどっちがいいんだろう・・?
今までどっちも気にせず使ってました。
救済措置を取っているとみるみるうちに疲労度アップ。
ぶっ倒れるのもまずいので、一度出てから戻ることも。
戦闘が終っていて、敵機が見えないときは、
たいていいつの間にか鎮火しているので、被害状況が
そんなに酷くなければ、慌てて活動しなくても
多分大丈夫なのかも・・・。
それよか、現場に毎度誰もいません。
普段からあんなにバタバタと忙しくしてるNPCなのに、
火災や浸水の対処をしているのをまだ見たことがないです。
先日は、疲労度が抜けきらない状態で
中甲板先頭廊下に走って行き、PCひとりで
火と水相手にしたあと、へとへとになっていったん出て
また区画に入ったらキレーさっぱり。唖然としてると
直後にエステルが扉から入ってきて、男子トイレからは
ノギ少将が出てきました。もーアンタたち。
危ないのが去ってから何なのよぅ!
少将ーー!!手伝ってくれたっていいのに。
どうしてPCに悲哀マークがつかないんでしょう。
まだ隔壁が降りるほど重篤な状況には陥ってないので
頑張れますが、コレ、もっとすごい被害だと
やってる私が慌てそうだ・・・。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
さて、恋愛、というよりヨコシマ。
昼寝を断ったほうは悲哀数値が上がるみたい。
→誘って断られることを繰り返すと
相手に話しかけたとき「悲しそう」が出るので
仲が良い同士限定なのかな・・?
抱きしめて慰めることができる。
嫌悪値もけっこう減るので一石二鳥(外道)。
誘って断られても何故か嫌悪値は上がらず
かえって少しずつ減っていく。
誘う行為自体は好ましいことなのか?
悲しい表情や頭上のマークは、他のNPCにも
たまにあるため、声を掛けたときに慰めたり
元気付けることはあるが、反応はそれぞれ。
よく知りもしない相手に、したり顔で励ましても
かえって逆効果の場合も。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
部屋で二人でいい雰囲気になっていても
ドアロックが無い為(笑)しばしば他のNPCが
立っていることがある。
時には複数で立ってごちゃごちゃ会話しています。
・・・見せもんじゃないっつの。
よく出来てるなあと思うと同時に、ホントに
こっちまで気まずくなるようなことが何回かあった(笑)
士官個室にヤガミといたら、恵が入ってきて、立ちすくむと
すぐ出て行った。その後エレベーターホールで
見かけると、彼女の頭上には羞恥マーク。
扉付近でぶつかった人と話しながら、フキダシ(台詞)の
出る勢いが早かった(ような気がした)。
その後、ヤガミが全然かまってくれないため
セーブ放棄の自虐プレイでアキリーズを追ってみる。
昼寝の誘いは最初はNG。
日を改めて偶然会ったときに試しに誘って
二回目でOKしてくれたが、最初から成就。
大人技能が+1上がった・・・。
出入り口でイチャイチャしてると、ヤガミに対して
性愛を筆頭に愛情イチオシのメイがずっと立って
二人を見ていた。動かない。何も言わない。
アキの頭上に一瞬感情マークが出る。
恐怖か脱力のどちらかだと思いますが、
背筋に悪寒を感じたってことで恐怖マークだったら
ほんとにぴったりの状況。フキダシ台詞に
『メイ、気になるな・・・』
そりゃそうだろう!私も怖かったです。
その後黙って去るメイを追って話しかける。
ヤガミのことをどう思っているか
(おそるおそる)尋ねると、
『ええ、愛してるわ』
ギャー。昼ドラ。
ヤガミを独占してる女がこんなとこで
別の男と何やってんだと責められているような
気さえしてきます。キッパリした表情が胸にくる〜。
この「気になるな」台詞は、言葉通り
気になる人物相手にしょっちゅう出てきます。
ヤガミも大人パラ上げてみたら、今まで
ほとんど言ってなかったようなのに、食堂など
多くの人が集まるときに、次から次へとフキダシに
女性の名前が表示されていました(笑)
恋愛に対する意識もアイテムで少し数値を
上げているので、ようやく堅物眼鏡も人並みに・・?
こんな感じで、プレイヤーの頭に
余計なシナリオを描かせるほど、
人間関係の演出がとてもよく出来てます。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
NPCの対応をいろいろ見たいので、
セーブはしないまま眺めたりしてます。
それにせっかくセーブしても、その瞬間が凍るわけではなく
常に時間が流れている為、今こっちに歩いてくる人に
呼びかける前にセーブしても、次回からは
その人と会えるとも限りません。
セーブして電源を切っている間に
ゲーム世界では戦闘が起こって
誰かが亡くなることだってあるかもしれない。
今までのゲームでは、セーブした時点で止まるのが
当たり前だと思ってました。
実際覚えがないけど、例えばRPGで、マップのどこで
セーブしても、一番近い拠点宿屋で目覚めるところから
始まるようになっているとしても、特にこんなに
不思議に感じないと思います。
それをもっとフクザツにすれば、
データをロードすると歴史が動いちゃっているように
仕掛けておけるんでしょうか。
ゲームの仕組みなんてよくわからないので
ホントいろいろ想像します。
考えてみると、動いていないゲーム機の中で
時が動くような錯覚って面白いですね。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
次回改めてセーブデータから再開することになります。
真面目に100年の平和に近づけるよう努めよう・・・・
(無理)
Video Game <PS2>
ソニー・コンピュータエンタテインメント
↓↓内容/ネタばれ有ります↓↓
何度も出撃するうち、白兵に限っては
何となくわかるようになりました。
丁度良く重なるように移動してみて、攻撃選択で
<剣鈴>が選べるようになったら、かまわず
攻撃かけています。敵船舶の種類で、破壊より
降伏させたほうがいい時は、逃げてるときに
追いかけて近づくと、降参しやすいみたいです。
まだまだ機雷・魚雷の散布のコツがわからず、
ムダに消費しているみたい。
数値計算も出来ないし、空間が頭に浮かんでこない為
ただ敵の三角形と、自機の三角のトップを合わせようと
試みるしか今は出来ません。
帰艦してすぐ落ち着ければ良いのですが、
敵によっては攻撃激しく、夜明けの船も傷ついてます。
艦内あちこちで火災発生、浸水の警報が鳴ります。
PCの疲労度は、出撃時ゼロで出掛けても
戦闘後は30〜40パーセント台に上がっています。
そのまま消火活動に行くと危ない。
疲労はソファーに座ったり、水を飲むだけでも
ちょっとずつすぐ下がるので、赤い照明で皆が走り回ってる中、
腰掛けて立って繰り返してから、火災/浸水場所に走ります。
もうもうと黒い煙のなか入る前に、扉付近や
隣の区画でまず防煙マスクをかけてから、
火災区画に入ってます。そのあと消火器のスイッチ入れても
しばらく煙が消えません。すぐマスクの効果が切れます。
区画内で探してもう一回マスクかけて、何度か消火器を
動かしますが、コレは何度も押してもダメなのかな?
浸水時は歩きにくくなっていて、配管バルブや
排水スイッチを動かしてます。そういや、バルブと
排水スイッチでどっちがいいんだろう・・?
今までどっちも気にせず使ってました。
救済措置を取っているとみるみるうちに疲労度アップ。
ぶっ倒れるのもまずいので、一度出てから戻ることも。
戦闘が終っていて、敵機が見えないときは、
たいていいつの間にか鎮火しているので、被害状況が
そんなに酷くなければ、慌てて活動しなくても
多分大丈夫なのかも・・・。
それよか、現場に毎度誰もいません。
普段からあんなにバタバタと忙しくしてるNPCなのに、
火災や浸水の対処をしているのをまだ見たことがないです。
先日は、疲労度が抜けきらない状態で
中甲板先頭廊下に走って行き、PCひとりで
火と水相手にしたあと、へとへとになっていったん出て
また区画に入ったらキレーさっぱり。唖然としてると
直後にエステルが扉から入ってきて、男子トイレからは
ノギ少将が出てきました。もーアンタたち。
危ないのが去ってから何なのよぅ!
少将ーー!!手伝ってくれたっていいのに。
どうしてPCに悲哀マークがつかないんでしょう。
まだ隔壁が降りるほど重篤な状況には陥ってないので
頑張れますが、コレ、もっとすごい被害だと
やってる私が慌てそうだ・・・。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
さて、恋愛、というよりヨコシマ。
昼寝を断ったほうは悲哀数値が上がるみたい。
→誘って断られることを繰り返すと
相手に話しかけたとき「悲しそう」が出るので
仲が良い同士限定なのかな・・?
抱きしめて慰めることができる。
嫌悪値もけっこう減るので一石二鳥(外道)。
誘って断られても何故か嫌悪値は上がらず
かえって少しずつ減っていく。
誘う行為自体は好ましいことなのか?
悲しい表情や頭上のマークは、他のNPCにも
たまにあるため、声を掛けたときに慰めたり
元気付けることはあるが、反応はそれぞれ。
よく知りもしない相手に、したり顔で励ましても
かえって逆効果の場合も。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
部屋で二人でいい雰囲気になっていても
ドアロックが無い為(笑)しばしば他のNPCが
立っていることがある。
時には複数で立ってごちゃごちゃ会話しています。
・・・見せもんじゃないっつの。
よく出来てるなあと思うと同時に、ホントに
こっちまで気まずくなるようなことが何回かあった(笑)
士官個室にヤガミといたら、恵が入ってきて、立ちすくむと
すぐ出て行った。その後エレベーターホールで
見かけると、彼女の頭上には羞恥マーク。
扉付近でぶつかった人と話しながら、フキダシ(台詞)の
出る勢いが早かった(ような気がした)。
その後、ヤガミが全然かまってくれないため
セーブ放棄の自虐プレイでアキリーズを追ってみる。
昼寝の誘いは最初はNG。
日を改めて偶然会ったときに試しに誘って
二回目でOKしてくれたが、最初から成就。
大人技能が+1上がった・・・。
出入り口でイチャイチャしてると、ヤガミに対して
性愛を筆頭に愛情イチオシのメイがずっと立って
二人を見ていた。動かない。何も言わない。
アキの頭上に一瞬感情マークが出る。
恐怖か脱力のどちらかだと思いますが、
背筋に悪寒を感じたってことで恐怖マークだったら
ほんとにぴったりの状況。フキダシ台詞に
『メイ、気になるな・・・』
そりゃそうだろう!私も怖かったです。
その後黙って去るメイを追って話しかける。
ヤガミのことをどう思っているか
(おそるおそる)尋ねると、
『ええ、愛してるわ』
ギャー。昼ドラ。
ヤガミを独占してる女がこんなとこで
別の男と何やってんだと責められているような
気さえしてきます。キッパリした表情が胸にくる〜。
この「気になるな」台詞は、言葉通り
気になる人物相手にしょっちゅう出てきます。
ヤガミも大人パラ上げてみたら、今まで
ほとんど言ってなかったようなのに、食堂など
多くの人が集まるときに、次から次へとフキダシに
女性の名前が表示されていました(笑)
恋愛に対する意識もアイテムで少し数値を
上げているので、ようやく堅物眼鏡も人並みに・・?
こんな感じで、プレイヤーの頭に
余計なシナリオを描かせるほど、
人間関係の演出がとてもよく出来てます。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
NPCの対応をいろいろ見たいので、
セーブはしないまま眺めたりしてます。
それにせっかくセーブしても、その瞬間が凍るわけではなく
常に時間が流れている為、今こっちに歩いてくる人に
呼びかける前にセーブしても、次回からは
その人と会えるとも限りません。
セーブして電源を切っている間に
ゲーム世界では戦闘が起こって
誰かが亡くなることだってあるかもしれない。
今までのゲームでは、セーブした時点で止まるのが
当たり前だと思ってました。
実際覚えがないけど、例えばRPGで、マップのどこで
セーブしても、一番近い拠点宿屋で目覚めるところから
始まるようになっているとしても、特にこんなに
不思議に感じないと思います。
それをもっとフクザツにすれば、
データをロードすると歴史が動いちゃっているように
仕掛けておけるんでしょうか。
ゲームの仕組みなんてよくわからないので
ホントいろいろ想像します。
考えてみると、動いていないゲーム機の中で
時が動くような錯覚って面白いですね。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
次回改めてセーブデータから再開することになります。
真面目に100年の平和に近づけるよう努めよう・・・・
(無理)
コメント