絢爛舞踏祭>プレイ日記(2)
2005年7月20日 プレイメモ『絢爛舞踏祭』
Video Game <PS2>
ソニー・コンピュータエンタテインメント
↓↓内容/ネタばれ有ります↓↓
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
ブックレットを開いたり、公式サイトをのぞいてみて、
世界観やら人物設定やらもちょこちょこ読んでみました。
というのも、始まってOPの後、途方に暮れたからです。
自由度が高い、ということ、何もしなくてもいいけど
たぶん提示された<100年先の平和>は無理だろうな、と
思ったからです。
そのため、かえって頭の中はごちゃごちゃしてきました。
細かい設定は現実の国際社会の混迷を映したよう。
戦闘のわかりにくさも手伝って
ああ、だめだこりゃ。とすぐ諦めたくなりました。
時間と気力が追いつかなくなってるからですね。
OPはボイス無くても合成音っぽい台詞回し。
コントローラをとりなさい、と命令口調で言われるのも
なんかカチンとくるガキのような自分の思考。
とりあえず最初のプレイは・・・と考えても
実際、そう何度も出来ないこともわかっています。
いつか、の為にセーブしたままの中途データはたくさん。
そのどれもが、永遠に来ない日を待ってるだけかも。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
できることから始めよう、ってことで
手っ取り早く恋愛生活で行こうとしました。
ところが!
好きな人追っ掛けてりゃいいってもんじゃ無かった。
仕事しないと、恋も成就しないのだ。
最初のプレイヤーキャラクター設定のとき
「戦闘員」「指揮官」「技術者」「平凡」の
四つのタイプから選べました。
既に戦闘に苦手意識を抱いてしまってたので
特化も無理かな、と戦闘員はやめ。
指揮官タイプでもなし、さりとて「平凡」は
あまりにもつまらん・・・と各タイプの
初期パラも知らんうちにかってに思います。
残ったのが技術者タイプ。
いずれ戦闘機の整備関連の仕事に就こう、と
考えました。わーチェックが甘かった。
恋愛体質なら「平凡」が飛び抜けてたんですね。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
ゲームスタート時はラウンド・バックラーの
パイロット。飛行隊に配属されています。
戦闘が無い間の勤務時間、操縦訓練のほかに
まだやるべきことが見つけられず、うろうろしてました。
疲労がたまるとPCでも倒れました。
一度、訓練でパラメータが上げるのに夢中になってました。
疲労度について、全然わかってなかったです。
戦闘にめげているときに限って連続して
第一種戦闘配置のアラート、そして出撃命令。
誰かに話し掛けようとしたときにもよく起こる。
楽しようと飛行隊に他のキャラクターを配属。
4人編成で出撃するも、PCの出番なし。
仲間があっという間に片付けてしまう。
それでも出撃命令のたびにプリフライトチェック
→シートに座って→フライトチェック→エンジン起動
→出撃CG→戦闘→帰還CGは繰り返される。
うんざりして即配置換えをお願いしたが
医務室勤務くらいしか思いつかなかった。
何たってお気に入りキャラがよくぶっ倒れるからです。
看護士になれば逢えるかな?と動機が不純。
これも甘かった・・・。
過労で眠りこける人の寝顔見ててもなぁ。
しばらく起きないのでこれまた退屈。
医療訓練もすぐ済んでしまう。
頻繁に起こる戦闘時に出来ることは少ない。
まだ攻撃もそんなにひどくないため、
クルーにケガ人も出ない。
火災や浸水警報に慌てて飛んでいって、
消火活動、排水バルブを回したりするくらい。
しかも。
眼鏡とかなり仲良しになってやっとわかった。
<威信>のパラ上げをしないと個室も与えられないし
他の部署に自由に移動できない。
それを稼ぐには訓練じゃなくて、戦闘でした。
撃墜数を増やさないといつまでたっても新兵さん?
気付くの遅。
既に他の配置換えはあまり出来ず、飛行隊の仲間は
威信点を上げて、しっかり個室に入ってました。
わー誰も動かせない!
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
追いかけた甲斐あって(?)、好きな人の
相手に対する親しさや愛情のパラメータはMAX。
しかし・・・。深追いもまずいらしい。
仕事中毒の相手は艦橋にいない時は医務室。
その他は疲れてフラついてるか、空腹、トイレと
あまり相手にしてもらえません。
艦内でやることを探してぼんやりしたり
途方にくれてウロウロするのも飽きてきました。
都市船に入港するときに給料が支給されますが
これが雀の涙。恋に生きるために必要な
大人の技量を増やすアイテムも購入できません。
何度か寄港するのを待って、気長にやるしかない。
また飛行隊に戻って、殺戮の日々を送ることにしました。
殺さずに制圧もできるらしいのですが、
なかなか加減がわからず、撃墜数はそんなに無いのに
殺害数は上がります。
恋のために殺害数がちょっとずつ増えてくって
何かイヤなプレイだなあ・・・。
そもそも、平和のためにはまず撃墜しまくって
相手をゼロにするべし、って流れがいま一歩共感できない。
(そこはゲームですから・・・)
訓練で上げることができる他のいろんなパラメータは
少しずつ数値を増やしています。
恋愛ばっかりより、仕事も充実してたほうが
生活に張りがあるよな、のサンプルのよーな展開です。
スタートダッシュが遅すぎて、艦長エリザベス級に
なるには、まだまだ出撃回数をこなさないとダメみたいです。
Video Game <PS2>
ソニー・コンピュータエンタテインメント
↓↓内容/ネタばれ有ります↓↓
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
ブックレットを開いたり、公式サイトをのぞいてみて、
世界観やら人物設定やらもちょこちょこ読んでみました。
というのも、始まってOPの後、途方に暮れたからです。
自由度が高い、ということ、何もしなくてもいいけど
たぶん提示された<100年先の平和>は無理だろうな、と
思ったからです。
そのため、かえって頭の中はごちゃごちゃしてきました。
細かい設定は現実の国際社会の混迷を映したよう。
戦闘のわかりにくさも手伝って
ああ、だめだこりゃ。とすぐ諦めたくなりました。
時間と気力が追いつかなくなってるからですね。
OPはボイス無くても合成音っぽい台詞回し。
コントローラをとりなさい、と命令口調で言われるのも
なんかカチンとくるガキのような自分の思考。
とりあえず最初のプレイは・・・と考えても
実際、そう何度も出来ないこともわかっています。
いつか、の為にセーブしたままの中途データはたくさん。
そのどれもが、永遠に来ない日を待ってるだけかも。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
できることから始めよう、ってことで
手っ取り早く恋愛生活で行こうとしました。
ところが!
好きな人追っ掛けてりゃいいってもんじゃ無かった。
仕事しないと、恋も成就しないのだ。
最初のプレイヤーキャラクター設定のとき
「戦闘員」「指揮官」「技術者」「平凡」の
四つのタイプから選べました。
既に戦闘に苦手意識を抱いてしまってたので
特化も無理かな、と戦闘員はやめ。
指揮官タイプでもなし、さりとて「平凡」は
あまりにもつまらん・・・と各タイプの
初期パラも知らんうちにかってに思います。
残ったのが技術者タイプ。
いずれ戦闘機の整備関連の仕事に就こう、と
考えました。わーチェックが甘かった。
恋愛体質なら「平凡」が飛び抜けてたんですね。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
ゲームスタート時はラウンド・バックラーの
パイロット。飛行隊に配属されています。
戦闘が無い間の勤務時間、操縦訓練のほかに
まだやるべきことが見つけられず、うろうろしてました。
疲労がたまるとPCでも倒れました。
一度、訓練でパラメータが上げるのに夢中になってました。
疲労度について、全然わかってなかったです。
戦闘にめげているときに限って連続して
第一種戦闘配置のアラート、そして出撃命令。
誰かに話し掛けようとしたときにもよく起こる。
楽しようと飛行隊に他のキャラクターを配属。
4人編成で出撃するも、PCの出番なし。
仲間があっという間に片付けてしまう。
それでも出撃命令のたびにプリフライトチェック
→シートに座って→フライトチェック→エンジン起動
→出撃CG→戦闘→帰還CGは繰り返される。
うんざりして即配置換えをお願いしたが
医務室勤務くらいしか思いつかなかった。
何たってお気に入りキャラがよくぶっ倒れるからです。
看護士になれば逢えるかな?と動機が不純。
これも甘かった・・・。
過労で眠りこける人の寝顔見ててもなぁ。
しばらく起きないのでこれまた退屈。
医療訓練もすぐ済んでしまう。
頻繁に起こる戦闘時に出来ることは少ない。
まだ攻撃もそんなにひどくないため、
クルーにケガ人も出ない。
火災や浸水警報に慌てて飛んでいって、
消火活動、排水バルブを回したりするくらい。
しかも。
眼鏡とかなり仲良しになってやっとわかった。
<威信>のパラ上げをしないと個室も与えられないし
他の部署に自由に移動できない。
それを稼ぐには訓練じゃなくて、戦闘でした。
撃墜数を増やさないといつまでたっても新兵さん?
気付くの遅。
既に他の配置換えはあまり出来ず、飛行隊の仲間は
威信点を上げて、しっかり個室に入ってました。
わー誰も動かせない!
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
追いかけた甲斐あって(?)、好きな人の
相手に対する親しさや愛情のパラメータはMAX。
しかし・・・。深追いもまずいらしい。
仕事中毒の相手は艦橋にいない時は医務室。
その他は疲れてフラついてるか、空腹、トイレと
あまり相手にしてもらえません。
艦内でやることを探してぼんやりしたり
途方にくれてウロウロするのも飽きてきました。
都市船に入港するときに給料が支給されますが
これが雀の涙。恋に生きるために必要な
大人の技量を増やすアイテムも購入できません。
何度か寄港するのを待って、気長にやるしかない。
また飛行隊に戻って、殺戮の日々を送ることにしました。
殺さずに制圧もできるらしいのですが、
なかなか加減がわからず、撃墜数はそんなに無いのに
殺害数は上がります。
恋のために殺害数がちょっとずつ増えてくって
何かイヤなプレイだなあ・・・。
そもそも、平和のためにはまず撃墜しまくって
相手をゼロにするべし、って流れがいま一歩共感できない。
(そこはゲームですから・・・)
訓練で上げることができる他のいろんなパラメータは
少しずつ数値を増やしています。
恋愛ばっかりより、仕事も充実してたほうが
生活に張りがあるよな、のサンプルのよーな展開です。
スタートダッシュが遅すぎて、艦長エリザベス級に
なるには、まだまだ出撃回数をこなさないとダメみたいです。
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